啓新校長日誌

2024年5月29日(水曜日)

保育実習!2024:05:29:20:33:04

  •  
  • 友だち追加数

普通コース保育系3年生7名が

めぐみこども園にて

保育実習を行いました。

担当の先生からのコメントです。

めぐみこども園には『木育』を取り入れ

全国初の専門木育ルーム、

ICT図書館など施設があり

園の至る所に、子どもたちの

興味関心を引き出す工夫があります。

エチゼンクラゲの水槽、

マイクロスコープで

自由に興味あるものを観察するスペース。

子どもたちが自分のやりたいこと

興味のあることを追求する学びが

あることを実感しました。

塩の溶ける温度の実験や

食べられるお花を使った

クッキー作り、将棋に夢中になっている

子どもたちもいました。

保育系で学ぶ、生徒達にとって、

貴重な体験となりました。

IMG_5318.jpgIMG_5345.jpg

IMG_5330.jpgIMG_5336.jpgIMG_5339.jpgIMG_5320.jpg



2024年5月25日(土曜日)

保育検定4級へ準備!2024:05:25:16:09:27

普通コース保育系の生徒達が

保育検定4級に向けて練習中!

家庭看護、言語表現、造形技術。

生徒達はより真剣に取り組んでいますよ。

検定を合格すると、

とっても自信になりますね。

合格するために、練習を積み上げよう。

4級合格に向けて挑戦です!

IMG_3616.jpgIMG_3695.jpg家庭看護

IMG_3592.jpg言語表現
IMG_5137.jpgIMG_5127.jpgIMG_3539.jpg造形技術

2024年5月24日(金曜日)

電話応対に挑戦!2024:05:24:10:30:22

普通コース情報コミュニケーション系

2年生が「電話応対」の単元の導入で、

1対37の伝言ゲームを実施しました。

担当の先生からのコメントです。

ルール

発信者側

顔の表情や身振り手振りで伝達は禁止。

相手の表情やリアクションを

見ることは禁止。

伝達したい「お題」

そのものを伝えることは禁止。

受信者側

リアクション禁止。

〇〇だよね?などの問いかけや発言禁止。

このゲームの意図は2つあり、

1つ目は表情や様子が分からない状況で

物事を伝えることは難しいということを

感じてもらうこと。

電話はこのような状態で

伝える必要があります。

2つ目は前述1つ目より、

「発信者側は伝える内容によって

伝達方法を考えなければならない。」

ということに気付いてもらうことです。

(例:集合場所などを伝える時は

電話よりも地図等をメールなどで

送った方が伝わりやすい。)

これを電話応対について

学ぶ前に体感することで、

「相手に伝わっていないかもしれない。」

「相手に分かりやすく伝えるには?」

「相手の伝えたいことは何なのか?」

など生徒自身が気付き

意識することができ、

より効果的に学ぶことができます。

生徒達の様子

答え合わせをした瞬間

「え?っ、全然ちがう!」

「なんでなん?」

「〇〇ってこういうこと?」

など、「思ってたんと違う」

現象が起きていました。

発信者側の生徒「難しすぎます」

と非常に困った様子でした。

電話はこんなにも伝わりにくい環境で

伝達しようとしているんですね。

だから聞き間違いや、

思い込みによる勘違いが

起きるのでしょうね。

それを防ぐために電話応対を通して

コミュニケーション力を磨く

必要があります。今はできなくても、

チャレンジしてやってみましょう!

1.jpg2.jpg3.jpg5.jpg答え合わせ.jpg


2024年5月24日(金曜日)

介護総合演習!2024:05:24:10:16:40

普通コース福祉系2年の生徒達が

介護総合演習の授業を行いましたあ。

担当の先生からのコメントです。

今回は車いすへの移動の

補助を行う実習授業でした。

手の場所や声掛けなど

慣れないことも多く

うまくいかない場面もありましたが、

講師の方からのアドバイスに

耳を傾け精一杯取り組んでいました。

校長コメント

相手の状況を読み取っての言葉かけは

高度な経験が必要とされます。

声の高低、表情などから、

相手の心理を読み取り、言葉を選択して、

声かけをしていく。

常に相手を感じ取って

対応していく事が大切です。

難しいことですが、

だからこそ挑戦する価値がありますよ。

一歩ずつ成長していきましょう!

IMG_2505.JPGIMG_2507.JPGIMG_2508.JPGIMG_2509.JPG

2024年5月21日(火曜日)

保育実習!2024:05:21:07:42:31

保育系3年生6名が

「めぐみこども園」にて

保育実習を行いました。

担当の先生からのコメントです。

実習から戻った生徒達は、

まだ、「こども園にいたい。」

「もっと行きたい」と

こども園での実習が楽しく、

充実した時間を過ごすことが

できたようでした。

校長コメント

充実した実習が出来たようですね。

ただし、振り返りこそ大切。

保育士の役割とは何か?

どんな力が必要なのかを、深く思考し、

求めていくことが大切です。

今回の実習で経験できたことは、

保育士の仕事のほんの一部ですが、

大きな経験になったと思います。

この実習を経験して、どんな成長を

見せてくれるのか楽しみです!

IMG_5247.jpgIMG_5239.jpgIMG_5228.jpgIMG_5231.jpgIMG_5251.jpg


2024年5月28日
今日の言葉!
2024年5月27日
陸上スナップ!
2024年5月27日
少林寺スナップ!
2024年5月27日
空手部スナップ!
2024年5月27日
サッカースナップ!
2024年5月27日
今日の言葉!
2024年5月26日
卒業生再会!
2024年5月26日
844食完売!
2024年5月26日
インハイ予選入賞結果!
2024年5月26日
今日の言葉!
2024年5月25日
感謝!
2024年5月25日
丼販売第2弾! 
2024年5月25日
保育検定4級へ準備!
2024年5月25日
今日の言葉!
2024年5月24日
電話応対に挑戦!
2024年5月24日
介護総合演習!
2024年5月24日
自信貯金!
2024年5月24日
今日の言葉!
2024年5月23日
教育実習生挑戦中!
2024年5月23日
全統模試!
2024年5月23日
今日の言葉!
2024年5月22日
卒業生活躍!
2024年5月22日
AED講習会!
2024年5月22日
生徒激励!
2024年5月22日
今日の言葉!
2024年5月21日
保育実習!
2024年5月21日
5年ぶりの壮行式!
2024年5月21日
今日の言葉!
2024年5月20日
5月挑戦者達更新!
2024年5月20日
教育実習スタート!
2024年5月20日
小満!
2024年5月20日
今日の言葉!
2024年5月19日
オッペンハイマー!
2024年5月19日
今日の言葉!
2024年5月18日
心温まる出来事!
2024年5月18日
折り紙練習!
2024年5月18日
今日の言葉!
2024年5月17日
3種丼販売第一弾!
2024年5月16日
学園祭へ向けて!
2024年5月16日
熱いメッセージ!
2024年5月16日
今日の言葉!
2024年5月15日
「たけのこ」のごとく!
2024年5月15日
今日の言葉!
2024年5月14日
祝1部昇格!
2024年5月14日
今日の言葉!
2024年5月13日
吹部講習会参加!
2024年5月13日
勉強のやり方講座!
2024年5月13日
今日の言葉!
2024年5月12日
R6年度PTA総会!
2024年5月12日
ギネス世界一に貢献!

PICK UP

  • 生徒募集要項 啓新高校 募集要項のお知らせ
  • 生徒募集要項 学納金について
  • 募集いベント
  • 啓新高校校長日誌 啓新高校をブログで紹介 毎日更新中!
  • 啓新高校部活動
  • 自然災害・感染症予防対策
  • エアバスター
  • 同時双方向型オンライン授業
  • お問い合わせ
  •  教職員採用情報
  • 啓新高等学校 通信制

行事予定

  • 啓新高校 年間スケジュール

公式SNS

  • 啓新高校オフィシャル facebook
  • 校長のつぶやき twitter
  • 啓新高校オフィシャル Instagram
  • 啓新高校オフィシャル TIKTOK
  • 啓新高校公式チャンネル YouTube
  • 啓新高校公式 LINE@
  • LINE 友だち追加