造形表現技術3級!2024:07:23:13:17:33
先日、普通コース保育系2年生が、
保育技術検定造形表現技術3級
実技試験に挑みました。
担当の先生からのコメントです。
制限時間40分、緊張と時間との戦いの中、
真剣に取り組む姿がありました。
日々の授業での練習の成果が発揮されて、
個性豊かな作品となりました。
生徒の感想です。
折り紙の大きさや、
色をしっかり決めた配置することが
できました。今までで一番上手に
描くことができました。
![2.jpg](/assets_c/2024/07/ef0d15a6648b9024ccb0fd5d83d1816c3a35dc23-thumb-480xauto-40197.jpg)
![1.jpg](/assets_c/2024/07/0881839ca8f7ab8a2004ad2059b0116bd1d58635-thumb-480xauto-40196.jpg)
![IMG_5924.jpg](/assets_c/2024/07/IMG_5924-thumb-autox453-40201.jpg)
![IMG_5931.jpg](/assets_c/2024/07/IMG_5931-thumb-autox453-40200.jpg)
エプロン作成!2024:07:15:15:31:58
普通コース保育系の生達が、
オリジナルエプロン作りに挑戦。
担当の先生からのコメントです!
保育者(保育士)になって
使用するエプロン。
どうして着用するのか
考えたことはあるでしょうか。
実はエプロンは子どもにとって
母性の象徴。
たった一枚あるだけで
子どもが安心できる魔法のアイテム!。
そんな魔法のアイテムに
オリジナルアップリケ付け
オリジナルエプロンを制作しました。
子どもたちに喜んでもらえるような、
素敵な作品に仕上がりました。
生徒の感想です。
色の組み合わせを工夫し
淡い雰囲気に仕上げました。
目の部分には刺繍で
白色のハイライトを入れ
表情豊かになるようにしました。
名札と一緒に着るのが楽しみです。
![IMG_6060.jpg](/assets_c/2024/07/IMG_6060-thumb-autox453-39990.jpg)
![IMG_6058.jpg](/assets_c/2024/07/IMG_6058-thumb-autox453-39989.jpg)
![IMG_6070.jpg](/assets_c/2024/07/c5c88339bd8f90f78779011756a693cefe65fa9d-thumb-autox453-39988.jpg)
七夕リース!2024:07:05:16:40:19
普通コース保育系2年生が
保育技術検定(造形表現)
2級に向けて切り紙の練習
を兼ねて七夕リースを製作。
担当の先生からのコメントです。
季節を感じられる
日本伝統の年中行事として、
私たちの暮らしの中に
浸透している「七夕の節句」
とはどのような行事なのかを
学んだ上で制作することで
実践的な造形表現を身につけるとともに、
検定試験への意欲を高めていきます。
生徒の感想
顔のパーツが細かくて大変でした。
はさみで切るときに
きれいに切れるように
頑張りたいと思いました。
![IMG_6017.jpg](/assets_c/2024/07/IMG_6017-thumb-340xauto-39913.jpg)
![IMG_6002.jpg](/assets_c/2024/07/3e144c7b95cda3b8802325d23eb269b59dfd2803-thumb-autox453-39907.jpg)
![IMG_5997.jpg](/assets_c/2024/07/e42a931c5ac7f947b106baa5e35f08238efcc803-thumb-autox453-39906.jpg)
![IMG_5999.jpg](/assets_c/2024/07/2a379dbd3c6919bed6ec9736bc81e882c3df8d6e-thumb-autox453-39905.jpg)
![IMG_6003.jpg](/assets_c/2024/07/5fcc452b9b24b307c8f6101437208d2d39927a8f-thumb-autox453-39904.jpg)
![IMG_5912.jpg](/assets_c/2024/07/d4ec129002ce53380c3b328cdc9f0682642e3993-thumb-autox453-39903.jpg)
保育検定3級へ準備!2024:06:29:14:32:05
普通コース保育系2年生が
保育技術検定3級合格に向けて
一生懸命に準備しています!
担当の先生からのコメントです。
言語表現技術3級「紙芝居」
発達段階3歳・4歳・5歳
それぞれに該当する紙芝居を準備し
3分間で読める範囲を
何度も確認し読む練習に励んでいます。
紙芝居の舞台を使い読むことは
初めての経験のため
なかなかうまくできません。
スムースに紙芝居を抜き差ししながら
読めるように紙芝居の舞台を使って
練習しています。
![IMG_5694.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_5694-thumb-autox453-39828.jpg)
家庭看護技術3級
「けがをした乳児の着替え
カバーオールと肌着を重ねる」
脱健着患を念頭にした声かけが
なかなか難しく、着替えに集中すると
無言になってしまいます。
肌着の紐の結び方、
カバーオールのボタンにも
苦戦しながら練習をしています。
![IMG_5661.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_5661-thumb-autox453-39830.jpg)
仁愛短期大学見学!2024:06:21:10:02:53
6月14日(金)
普通コース保育系3年生の生徒達が
仁愛短期大学において
保育内容指導法の授業体験
幼稚園体験・保育園見学を行いました。
担当の先生からのコメントです。
授業体験では保育での環境の作り方、
保育者の援助について
ゲームを通して学びました。
幼稚園では各クラスに分かれ
体験を行いました。
短い時間でしたが、
幼稚園での保育者の関わりを
学ぶことができました。
校長コメント
本校見学の精神、行学一路の実践!
見るだけでなく、体験してみる、
実際に挑戦してみることで、
真の学びが生まれ、
人を成長させていきますよ。
実践に勝る学びなし!
![IMG_4063.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_4063-thumb-autox453-39710.jpg)
![IMG_4092.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_4092-thumb-autox453-39709.jpg)
![IMG_4078.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_4078-thumb-autox453-39708.jpg)
![IMG_4089.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_4089-thumb-autox453-39707.jpg)
![IMG_4067.jpg](/assets_c/2024/06/IMG_4067-thumb-autox453-39706.jpg)