情コミュ探究授業!2024:10:06:06:36:58
普通コース情報コミュニケーション系
2年生の生徒達が探究授業に挑戦中。
担当の先生からのコメントです。
「ビジネスコミュニケーション」にて
倫理観や働く姿勢について
学んできました。そのまとめとして、
「どうしたら従業員が倫理観を持って
仕事にあたることができるか」
をテーマとし発表する機会を設けます。
その前段階として、本時ではまず、
バイトテロや企業不祥事について
調べる。その結果を踏まえ
「なぜバイトテロは起こるのか?」
「バイトテロをなくすには?」
をR80でまとめる授業を
実施いたしました。
事実(根拠となりうるデータ)なき
意見は感想であり、
聞き入れてもらえません。
根拠に基づいた意見を
しっかりと発信できるよう
準備していきます。
次回は、グループごとに意見を発表し、
グループで意見を集約していきます。
学診に向かってやる気を上げたい人、
将来の選択肢を見つけたい人、
啓新高校に入学を考えている人、
10月26日(土)午前と午後に
秋の学校説明会を開催します。
やる気が上がり、未来が見え、
合格のポイントがわかる学校説明会へ。
申し込みは今すぐWebから
待っていますよ!
ラジオコピー講座!2024:10:04:11:19:16
昨年度、情報コミュニケーション系
2年生の生徒が「きらめき賞」を
受賞したFBCラジオCMコンテストに
今年度も挑戦しています!
担当の先生からのコメントです。
先日、福井放送株式会社様にて
社内見学会並びにラジオコピー講座を
実施していただきました。
スタジオを始め、普段見たり
入ることのできない様々な施設設備を
見学させていただき、
生徒たちは大興奮でした。
その後アナウンサーの方から、
ラジオの魅力をお伝えいただき、
音でのみ伝えるというラジオならではの
特性を活かしたCM作りのコツを
伝授していただきました。
質疑応答では、ラジオCMについての
ことはもちろんですが、
「親孝行したいのですが、
どうすればよいですか?」など
個人的な内容までお答えいただき、
貴重な体験をすることができました。
高校生の感性で作られるCM、
聴いてみたいですね。
学診に向かってやる気を上げたい人、
将来の選択肢を見つけたい人、
啓新高校に入学を考えている人、
10月26日(土)午前と午後に
秋の学校説明会を開催します。
やる気が上がり、未来が見え、
合格のポイントがわかる学校説明会へ。
申し込みは今すぐWebから
待っていますよ!
電話応対に挑戦!2024:05:24:10:30:22
普通コース情報コミュニケーション系
2年生が「電話応対」の単元の導入で、
1対37の伝言ゲームを実施しました。
担当の先生からのコメントです。
ルール
発信者側
顔の表情や身振り手振りで伝達は禁止。
相手の表情やリアクションを
見ることは禁止。
伝達したい「お題」
そのものを伝えることは禁止。
受信者側
リアクション禁止。
〇〇だよね?などの問いかけや発言禁止。
このゲームの意図は2つあり、
1つ目は表情や様子が分からない状況で
物事を伝えることは難しいということを
感じてもらうこと。
電話はこのような状態で
伝える必要があります。
2つ目は前述1つ目より、
「発信者側は伝える内容によって
伝達方法を考えなければならない。」
ということに気付いてもらうことです。
(例:集合場所などを伝える時は
電話よりも地図等をメールなどで
送った方が伝わりやすい。)
これを電話応対について
学ぶ前に体感することで、
「相手に伝わっていないかもしれない。」
「相手に分かりやすく伝えるには?」
「相手の伝えたいことは何なのか?」
など生徒自身が気付き
意識することができ、
より効果的に学ぶことができます。
生徒達の様子
答え合わせをした瞬間
「え?っ、全然ちがう!」
「なんでなん?」
「〇〇ってこういうこと?」
など、「思ってたんと違う」
現象が起きていました。
発信者側の生徒「難しすぎます」
と非常に困った様子でした。
電話はこんなにも伝わりにくい環境で
伝達しようとしているんですね。
だから聞き間違いや、
思い込みによる勘違いが
起きるのでしょうね。
それを防ぐために電話応対を通して
コミュニケーション力を磨く
必要があります。今はできなくても、
チャレンジしてやってみましょう!
はぁって言うゲーム!2024:05:10:07:42:13
普通コース情報コミュニケーション系
2年において、レクリエーションと
コミュニケーションを学ぶ意義を
実感してもらうために
「はぁって言うゲーム」を
実施いたしました。
担当の先生からのコメントです。
演じる側は、相手の立場に立って
「どうやれば相手に伝わるのか?」
を考え、当てる側は、
「相手が何を伝えたいのか?」を
アンテナ高く張り、
共感することが求められますが、
まだコミュニケーションについて
学び始めたばかりのこのクラスです。
まずはこのゲームを通して
コミュニケーションを
思いっきり楽しんでもらうことに
主眼を置き、実施しました。
こちらのクラスにおいても
盛り上がりは、教員側の想像を
はるかに超えるものでした。
今はできなくても、
将来できるように一歩ずつ
歩を進めていきます。
伸び代は無限大!
成長を喜び、楽しみましょう!
はぁって言うゲーム!2024:04:12:17:26:05
普通コース情報コミュニケーション系
3年生からの報告です。
昨日は、LHR時間を利用し、
レクリエーションと
2年次の振り返りを兼ねて
「はぁって言うゲーム」を
実施いたしました。
このゲームは、相手に伝える発信力と
理解・共感する力が求められます。
生徒達の盛り上がりは、
教員側の想像をはるかに超え、
楽しみながら相手に
どうやって伝えよう?
と工夫している様子が
今年はプレゼン甲子園にも
チャレンジします!
それに向けてさらに
レベルアップして参ります。
生徒達の感想
クラスメイトの違った一面が
見られてよかった。
難しいお題にも真剣に挑むことができた。
相手に当ててもらえて嬉しかったし、
逆に相手の伝えたいことが
分かって嬉しかった。
校長コメント
コミュニケーション力を向上させるのに
有効なカードゲームです。
どのように表現するか、
どのように表情や声を読み取っていくか、
とっても深いですね。
楽しみながら、力がついていくって
最幸の時間です!