2024年4月28日(日曜日)
パーソナルカラー!2024:04:28:07:44:02
普通コース福祉系3年生
パーソナルカラーの授業より。
担当の先生からのコメントです。
布を使ったパーソナルカラーを
調べる授業でした。
グループの友達と協力し、
それぞれがどんな色が似合うのかなど
楽しみながらも
真剣に授業を受けていました。
2024年4月28日(日曜日)
普通コース福祉系3年生
パーソナルカラーの授業より。
担当の先生からのコメントです。
布を使ったパーソナルカラーを
調べる授業でした。
グループの友達と協力し、
それぞれがどんな色が似合うのかなど
楽しみながらも
真剣に授業を受けていました。
2024年4月25日(木曜日)
普通科普通コース保育系2年生の生徒が
保育技術検定(造形表現)4級
に向けて折り紙の練習をしました。
担当の先生からのコメントです。
練習で折った、かざぐるま、
かぶと、いえを使い、
鯉のぼりの吊るし飾りを制作しました。
日本伝統の年中行事として、
私たちの暮らしの中に浸透している
「端午の節句」とは,
どのような行事なのかを学んだ上で
制作することで実践的な造形表現を
身につけるとともに、
検定試験への意欲を高めていきます。
生徒の感想
かざぐるま・かぶと・いえは
折り紙事典を見ながら
丁寧に作ることができました。
次からは、事典を見ないでも
折れるようにしていきたいです。
5月のこどもの日の歴史が
わかりました。
弟にも教えてみたいと思いました。
鯉のぼりのうろこの形を丁寧に
考えながら切ることができました。
校長コメント
日本の伝統行事を学びながら、
作品作りをしていることは
大きな価値がありますね。
どんな意味があって、
その行事が誕生したのか?
必ずそこには人の念いがあります。
それを理解した上で、作品を作りと、
作品に対しての念いが深くなりますね。
日本の良き行事を次世代に受け継いで
欲しいと思います!
2024年4月23日(火曜日)
普通コース保育系3年生が
フェルト名札を製作しました。
担当の先生からのコメントです。
フェルト文字のひらがなで
名前を縫い付け名札が完成しました。
生徒の感想です。
口を開け楽しそうなパンダにしました。
名前をつける部分には
刺繍をして模様をつけました。
トラの顔の模様やひげなど
細かいところが多かったので
縫うのが大変でした。
目の光をハートにしたり、
名前をつけるところを
トラにあわせてお肉にするなど
工夫しました
1番頑張ったのは、ピアノの部分です。
ピアノの鍵盤に見えるように
フエルトと糸を使って工夫しました。
2024年4月12日(金曜日)
普通コース情報コミュニケーション系
3年生からの報告です。
昨日は、LHR時間を利用し、
レクリエーションと
2年次の振り返りを兼ねて
「はぁって言うゲーム」を
実施いたしました。
このゲームは、相手に伝える発信力と
理解・共感する力が求められます。
生徒達の盛り上がりは、
教員側の想像をはるかに超え、
楽しみながら相手に
どうやって伝えよう?
と工夫している様子が
今年はプレゼン甲子園にも
チャレンジします!
それに向けてさらに
レベルアップして参ります。
生徒達の感想
クラスメイトの違った一面が
見られてよかった。
難しいお題にも真剣に挑むことができた。
相手に当ててもらえて嬉しかったし、
逆に相手の伝えたいことが
分かって嬉しかった。
校長コメント
コミュニケーション力を向上させるのに
有効なカードゲームです。
どのように表現するか、
どのように表情や声を読み取っていくか、
とっても深いですね。
楽しみながら、力がついていくって
最幸の時間です!
Category : お知らせ, 学校全体, 情報コミュニケーション系, 普通科普通コース
2024年2月28日(水曜日)
2月26日1から3限目
(通称スポーツ文化タイム)に、
普通コース2年
スポーツ・文化系の生徒が、
大安禅寺にて座禅写経体験を行いました。
担当の先生からのコメントです。
生徒たちは邪念を振り払い、
集中して自己と向き合うことが
できていました。
住職の方からも「オンとオフを
しっかりわきまえることができる
良い生徒」とお褒めの言葉を頂きました。
校長コメント
実体験を多く積み、経験値を上げる。
経験値が増えれば、それがいつか、
力を発揮し、役に立つときがくる。
一見役に立たなさそうなことでも、
将来役に立つことも多くある。
計算できないのが未来。
だからこそ可能性があり面白い。
決まっている未来など魅力なし。
わからない未来だから、何事も挑戦!