啓新校長日誌

2017年2月28日(火曜日)

明日は卒業式!2017:02:28:18:26:09

  •  
  • 友だち追加数

明日は第19回卒業式。

三年間は早いなー。

この間入学したばかりなのにもう卒業。

終わってみればあっという間の高校生活。

みんな納得いく挑戦ができたのかな?

やりきった達成感はあるのかな?

熱い時間を過ごすことができたのかな?

「この三年間でココは成長できたぞ」

という思いが一つでもあれば最高です。

制服姿の3年生を見るのは明日が最後。

学校を一段上に成長させてくれた3年生だけに、

胸に迫る、感動的な卒業式にしてあげたい。

1,2年生の諸君、脇役には成るが、

しっかりと支えて欲しい。よろしく頼む。

3年生の諸君は高校最後の舞台。

主役としての役目を果たし、

記録じゃなくて記憶に残る卒業式にしようぜ!

2017年2月27日(月曜日)

先輩来校2017:02:27:15:41:36

ファッションデザイン科1、2年生に対して、

先輩が話しに来てくれました!

来校してくれたのは、

上床未來さんと山口真衣さん。

二人は、大阪の上田安子服飾専門学校で勉強中。

先輩の立場から後輩に向けて

熱いメッセージを語ってくれたそうです。

1,2年生にとって貴重な時間になりましたね。

時として先輩からの言葉は、

先生の言葉より伝わることがありますから。

卒業生は宝、先輩、ありがとう!

IMG_5833[1].JPG

2017年2月26日(日曜日)

大会速報!2017:02:26:21:46:27

全国都道府県剣道大会福井県予選

男子剣道部2年の前田選手が優勝!

前田選手は、4月29日に大阪で行われる

全日本都道府県対抗剣道優勝大会の出場が決定。

前田選手、おめでとう!

2017年2月26日(日曜日)

そば打ちマイスターに!2017:02:26:12:48:06

蕎麦の基本技術を習得した

「そば部」の生徒達6名が、

福井県麺類業生活衛生同業組合から

「高校生そば打ちマイスター」の認定を受けました。

努力したことが公で認められるのはうれしいですね。

「認められたい」と思って一生懸命にやる、

「いいそばを打ちたい」と思って一生懸命にやる。

どちらもいい考え方だけに、

どちらを選択するかはその人次第。

「何のためにやるのか」によって変わると思います。

私は、後の考え方の方が、

継続・発展があるのではないかと思います。

「いいそばを打ちたい」

その目的に終わりはないですから。

そば打ちマイスターおめでとう!

2017年2月25日(土曜日)

国公立大学二次前期試験!2017:02:25:12:39:44

受験生への応援メッセージ!

己を信じて、全て出し切る。

今、この瞬間にかけよ。

頑張れ、啓新受験生!

IMG_5818[1].JPG

1  2  3  4  5  6  7
2017年10月17日
明日より中間テスト。
2017年10月16日
言葉には力がある!
2017年10月15日
県模擬試験実施!
2017年10月14日
第二回調理科レストラン
2017年10月13日
第一回調理科レストラン!
2017年10月12日
卒業生活躍!
2017年10月11日
今週の校長講話!
2017年10月10日
中間テスト前!
2017年10月 9日
言葉には力がある!
2017年10月 8日
優秀賞受賞!

検索


PICK UP

  • 生徒募集要項 啓新高校 募集要項のお知らせ
  • 啓新高校校長日誌 啓新高校をブログで紹介 毎日更新中!
  • 啓新高校部活動
  • お問い合わせ
  • 啓新高等学校 通信制

スクールライフ

  • 啓新高校 年間スケジュール
  • 啓新高校オフィシャル facebook
  • 校長のつぶやき twitter
  • 啓新高校公式チャンネル YouTube
  • 啓新高校公式 LINE@
  • LINE 友だち追加