啓新校長日誌

2016年11月30日(水曜日)

11月最終日!2016:11:30:16:56:46

  •  
  • 友だち追加数

11月も今日で終わり。今年もあと一ヶ月。

早いですねー、時間がたつのは。

ところで、啓新生は勉強を順調に進めていますか?

来週月曜日からテストですよー。

油断をしていると、

あっという間にテスト当日、

「どうしようー」「まずい」「やっておけば良かった」

なんてことになりかねませんよ

しっかりと「備え」るように。

さて、最近次のような言葉に出会い、

心にストンと落ちました。

その言葉とは、

「勉強しなくてもいいけど

何を知らないのかをわからなければ

これから何が本当に必要なのかもわからない」

これって怖いですよね。

本当に必要なことがわからなければ、

正しい方向を選択できなくなる。

知識や技能を身につけることは、

正しい選択をするためでもある。

情報がなければ正しい選択をすることができないですから。

勉強することは、

ただ単に「点数をとる」「赤点にならない」

ではなく、「正しい選択をするため」でもあることを

忘れないでください。

2016年11月29日(火曜日)

言葉には力がある!2016:11:29:19:10:47

悩んでいても始まらない。

まずは一歩進めてみる。

進めば何かが見えてくる。

しかし、どうしても解決できない悩みもある。

そんな悩み多くは時間が解決してくれる。

心を強く持ち、挑戦です!

15171222_1300640969979447_4081421321206502159_n.png

2016年11月28日(月曜日)

突入!2016:11:28:18:44:29

1週間前になりましたね。

来て欲しいような、欲しくないような。

来て欲しくない人の方が多いかも?

第二学期期末考査が

来週月曜日からスタートです。

2学期の学習定着度合いを見る試験。

やるからには全力で挑戦。

できる方法は必ずあるはず。

一点でも上に行く努力をすることが大切。

最初からあきらめてしまうと、それが習慣になる。

すぐにあきらめることは悪い習慣。

悪い習慣は悪い結果を招く。

常に努力し、困難な壁に挑む習慣をつければ、

例えすぐに結果が出なかったとしても、

いつか必ず、良い結果を引き寄せる。

どうせ生きるなら、良い習慣を身につけて、

良い結果を引き寄せた方が、

運も味方し、幸せに生きることができる。

あなたはどちらを選択しますか?

2016年11月27日(日曜日)

現役モデルに目が釘付け!2016:11:27:14:28:17

ファッションデザイン科の生徒対象に、

八頭身現役モデルが歩き方を指南。

指導していただいたのは、

大阪にある上田安子服飾専門学校のモデルさん。

生徒達は現役モデルからの教えに、

目を輝かせていたそうです。

トップモデルの方から教えていただく機会は

滅多にありませんよね。とても貴重です。

これから1月7日福井商工会議所にて開催予定の

啓新コレクションに向けていい刺激になったと思います。

クリエイティブに、挑戦です!

1611251.jpg1611253.jpg1611252.jpg

2016年11月27日(日曜日)

カンボジア研修報告!2016:11:27:14:12:51

インターアクトクラブの生徒達が、

福井ロータリークラブの例会にて、

カンボジア研修に行った報告を行いました。

日本とは環境が全く違う中、

カンボジアの現状を知るだけでなく、

外から日本を見つめることができたと思います。

他者意識って大事ですよね。

自己意識しかなければ、

物事を一方向からしか捉えることができません。

民族、宗教、立場、環境等の違いから、

物事のとらえ方や価値観に多様性が出てきます。

相手のことをどれだけ理解できるか、

多様な中、協調していくポイントですね。

カンボジアで得られたことをすべて財産とし、

これからの人生に活かして欲しいですね。

DSC_0455.JPGDSC_0438.JPGDSC_0446.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
2017年8月11日
8年目
2017年8月11日
幸せに!
2017年8月10日
凱旋報告会!
2017年8月 9日
忘れてはならない日
2017年8月 9日
支える力!
2017年8月 9日
総合優勝!
2017年8月 8日
準優勝!
2017年8月 8日
百万人のためのマーチング!
2017年8月 8日
4強進出!
2017年8月 7日
忘れてはいけない日。

検索


PICK UP

  • 生徒募集要項 啓新高校 募集要項のお知らせ
  • 啓新高校校長日誌 啓新高校をブログで紹介 毎日更新中!
  • 啓新高校部活動
  • お問い合わせ
  • 啓新高等学校 通信制

スクールライフ

  • 啓新高校 年間スケジュール
  • 啓新高校オフィシャル facebook
  • 校長のつぶやき twitter
  • 啓新高校公式チャンネル YouTube
  • 啓新高校公式 LINE@
  • LINE 友だち追加