啓新校長日誌

2017年3月31日(金曜日)

卒業生頑張ってますよ!2017:03:31:16:47:54

  •  
  • 友だち追加数

学校に訪ねてきたのは、現在大学三回生の眞見君。

彼は現役時代サッカー部で活躍した生徒です。

今年の6月、本校にて教育実習に入るため、

事前の挨拶にと来校しました。

久しぶりに見る彼は、

ずいぶん成長してましたよ。

大学時代で様々な経験を積んだ顔に見えます。

場が人を育てると言いますが、

着実に、大人になっている気がしました。

6月から教育実習に入りますが、

張り切って挑戦して欲しいですね。

ただし、覚悟してこないと。

教師の世界は甘くありませんよ。(*^o^*)

IMG_5983[1].JPG

2017年3月30日(木曜日)

卒業生頑張ってますよ!2017:03:30:19:27:09

京都のるり渓温泉で働いている今澤さん。

卒業して一年しかたってないのに、

今ではサービスのプロフェッショナル。

とっても気が利く、大人に変身していました。

その秘密を知るべく、新入社員の研修を見学。

国籍や学歴の違う新入社員が、

真剣に講義を聞いたり、

ワークショップをしたりと

答えが一つではない世界にでる準備を

アグレッシブにしていましたよ。

研修を通して、

組織人としての自覚と使命感が生まれていますね。

それこそが、大人に変身する秘密だと感じました。

心が変われば、全てが変わるですね。

卒業生から基本を再認識させられました。

今澤さん、がんばれよ!

IMG_5974[1].JPG

2017年3月29日(水曜日)

言葉には力がある!2017:03:29:19:25:51

今は一時的にあきらめても、

将来まであきらめないのか、

将来までもあきらめてしまうのか、

結果には大きな違いがある。

点で考えずに、線で考えないと。

未来へつながっているから。

全てではないが、テクノロジーの変化で、

今できなかったことが、

未来ではできるようになることも多い。

携帯電話の進化を見れば納得でしょう。

今や電話ではなく、ミニコンピューター。

そのスマートフォンも、五年後、十年後は

さらに劇的な進化を遂げているはず。

想像すらつかないけど、

テクノロジーの変化によってできる事は多くなる。

今あきらめてしまうのは将来に損することも多い。

成功した人はあきらめてなかったから。

17499276_699570220214223_2795248774796920241_n.jpg

2017年3月28日(火曜日)

新年度準備!2017:03:28:18:27:00

新年度スタートまで残り僅か。

この時期は来年度に向かって

一気に計画を練り上げていきます。

計画がなければ、実りある成長を

成し遂げることはできません。

時間はありませんが、熟慮断行です。

生徒諸君へ

実りある時間を過ごしているか?

楽しむときは目一杯楽しむ。

ただ、無茶は絶対にしないように。

あなたの命は世界で一つしかない

大切にして欲しい。

4月10日の始業式には全員無事で登校すること。

第三学期終業式で伝えた約束を忘れるなよ。

 

2017年3月27日(月曜日)

離任式!2017:03:27:08:34:24

3月は別れの月。

離任式を新体育館にて行いました。

今年三月末で退職する先生方は5名。

田中先生(体育)

山内先生(養護)

阿部先生(情報)

佐藤先生(英語)

望月先生(国語)

特に田中先生・山内先生・阿部先生は、

本校の歴史を知る先生といっても過言ではありません。

本当にお世話になり、感謝の言葉しか出てきませんね。

教員が退職するまでに出会う生徒は

約1万人と言われていますが、

色とりどりの生徒と出会うことで、

実は教員も育てられています。

先生方との出会いに感謝し、

皆さんのこれからの人生のが

さらに豊かで充実したものになるようにお祈りします。

1703245.jpg1703246.jpg

1  2  3  4  5  6  7
2017年6月22日
北海道修学旅行 3日目スナップ第2弾!
2017年6月22日
北海道修学旅行 3日目スナップ第1弾!
2017年6月21日
北海道修学旅行 2日目スナップ第4弾!
2017年6月21日
北海道修学旅行 2日目スナップ第3弾!
2017年6月21日
北海道修学旅行 2日目スナップ第2弾!
2017年6月20日
北海道修学旅行 2日目スナップ第1弾!
2017年6月19日
北海道修学旅行 1日目スナップ!
2017年6月18日
北信越大会二日目結果
2017年6月17日
北信越大会一日目結果
2017年6月16日
研究授業!

検索


PICK UP

  • 生徒募集要項 啓新高校 募集要項のお知らせ
  • 啓新高校校長日誌 啓新高校をブログで紹介 毎日更新中!
  • 啓新高校部活動
  • お問い合わせ
  • 啓新高等学校 通信制

スクールライフ

  • 啓新高校 年間スケジュール
  • 啓新高校オフィシャル facebook
  • 校長のつぶやき twitter
  • 啓新高校公式チャンネル YouTube
  • 啓新高校公式 LINE@
  • LINE 友だち追加