部活動

部活動紹介

Club activities introduction

部活も大切な学びの場。仲間と一緒に、自分の可能性に挑戦しよう。

運動部 Sports club
男子硬式野球部
男子硬式野球部
硬式野球部の理念「考動」のもと、一致団結して考えて動く、甲子園で勝つ野球を目指します。
男子ソフトボール部
男子ソフトボール部
ソフトボールをするなら啓新!伝統をともに創ろう!!
女子ソフトボール部
女子ソフトボール部
女子ソフトボール界の歴史を変えよう!
男子サッカー部
サッカー部
全国優勝を目指し練習は厳しいですが、サッカーの楽しさや喜びを味わうことができます。
男子剣道部
男子剣道部
剣道大好き人間の集まりで、ウチで稽古すれば確実に強くなります。「目指せ!!日本一」
女子剣道部
女子剣道部
基本に忠実で正しく美しい剣道を目指し、私たちと一緒に稽古しませんか。
少林寺拳法部
少林寺拳法部
少林寺拳法を通して「自分を変えたい!」と思っている人を応援します。
男子バレーボール部
バレーボール部
全国大会で通用するチームを目指して、本格的なバレーボールの練習をしています。
女子バレーボール部
女子バレーボール部
インターハイ出場を目指して、"全員バレー"で、厳しい練習に取り組んでいます。
水泳部
水泳部
個人種目が主ですが、県大会や全国大会に向けて、励まし合いながら練習しています。
男子卓球部
男子卓球部
各自が自分の役割をしっかり果たし、"全員卓球"で全国を目指します。卓球部は全員が主役です!!
女子卓球部
女子卓球部
みんな卓球が大好きです。目標を高く持ち練習に励んで、必ず栄光をつかみます。
駅伝部
駅伝部
県駅伝優勝を目指して練習は厳しいですが、全員毎日楽しく活動しています。
男子ハンドボール部
男子ハンドボール部
「夢を持った熱い集団」として日々努力し、県内トップを目指します。
女子ハンドボール部
女子ハンドボール部
全国大会での活躍を目指し、日々目標に向かって全員で練習に取り組んでいます。
男子テニス部
男子テニス部
「一球入魂」魂を込めて球を打ち合い、最高の仲間と最高の「時」を刻もう!
女子テニス部
女子テニス部
未経験者も大歓迎。仲間と一緒に思い切り青春の汗を流しませんか!!
ソフトテニス部
ソフトテニス部
未経験者も大歓迎!!
一緒にソフトテニス、やりましょう。
男子バスケットボール部
バスケットボール部
「やる気」を前面に出し、勝利を目指して、日々練習に取り組んでいます。
女子バスケットボール部
女子バスケットボール部
生徒の主体性・自主性を尊重し、 感謝の気持ち、礼儀を重んじなが ら日々の練習に取り組んでいます。
空手道部
空手同好会
心身を鍛え、基礎からしっかり学んでいきます。目標はインターハイ出場です。
文化部 Culture club
吹奏楽部
吹奏楽部
BIG BAND JAZZ 部から吹奏楽部へと進化します! 一緒に新たな吹奏楽部を作っていきましょう!
演劇部
演劇部
演劇の魅力に惹かれて、県大会や年2~3回の公演に向けて、熱心に活動しています。
日本音楽部
日本音楽部
お箏って実はカッコいい楽器です。その感動を多くの方に伝えるため、日々練習に励んでいます。
そば部
そば部
目標は「おいしいそばを打てるようになること」「全国大会での上位入賞」です。 一緒にそば打ちの技術を身につけよう。
手話部
手話部
手話の基本練習をはじめ、ボランティアとして、高齢者施設慰問や障害者スポーツ大会、24時間テレビ等の活動にも参加しています。
インターアクトクラブ・JRC
インターアクトクラブ
国際交流と奉仕活動を中心に活動しています。
美術部
美術部
高校総合文化祭やコンクールへ積極的に参加しながら、みんな楽しく描いています。
ダンス部
ダンス部
「ダンスを通じて人生を豊かに」をテーマに、元気と笑顔を届けるようなダンスを目指して日々練習に励んでいます。
放送部
放送部
今年も全国大会出場を目指して毎日アナウンスの練習や番組の制作に取り組んでいます。
書道部
書道部
書とは言葉に託された世界を、筆と墨を使って自分らしく表現する芸術です。
イラスト部
イラスト文芸部
自分の思いや考えをイラストに描き、文化祭や発表会に出展するなどの活動をしています。
茶道部
茶道部
伝統文化を学びつつ、礼儀作法も身に付きます。何と言っても、免状を取れるのが魅力!
同好会 Club
技能五輪課題練習会
技能五輪課題練習会
23歳までのプロの料理人と競い合えるだけの調理態度と技術を身につけようと練習に励んでいます。
文芸・小論文同好会
文芸・小論文同好会
作文や小論文、俳句や川柳などを全国規模のコンクール等に応募して入選を目指します!