学校案内

令和元年度PTA会長挨拶

Greeting

刀根PTA会長.png

 

令和元年度、学校法人福井精華学園啓新高等学校PTA会長を拝命しました刀根暢広です。微力ではございますが、PTA会員皆様方のご支援をいただきながら、誠心誠意努めてまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、連日のように学校へ通う子どもたちは「可能性への挑戦」というスローガンのもと、全力で授業や部活動に取り組んでいます。登下校時に出会う生徒から聴こえる気持ちの良い挨拶は勿論のこと、生徒1人ひとりがそれぞれの可能性に向かって多くの課題に挑み、励んでいる姿を見ると、校長先生をはじめとする教職員の先生方、諸先輩方、地域の方々、そして保護者の皆様の支えにより、温かく見守られ、充実した教育環境で、有意義で充実した高校生活を過ごすことができていると感じています。更には卒業後も、各自の節目に学校へ訪問してくれる姿勢には、卒業生たちが母校愛に満ち溢れていることを感じます。
 また、生徒たちの活躍ぶりは、学校ホームページや新聞記事等を通じて保護者の皆様、地域の皆様にも届いているかと思います。ボランティア活動にも積極的に参加することで、地域との繋りを実感し、感謝する心を養いながら、日々一歩ずつ成長していることが大変頼もしく感じられます。

 高校生という多感な時期、子どもたちは多くのことで悩み苦しむはずです。啓新高校には、子どもたちの想いを真剣に受け止め、引き出し、向かい合ってくれる先生方、同じ目標に向かって取り組む仲間たちが大勢います。子どもたちが常に安心して、授業や部活動に全力で取り組める環境を整えるためにも、他のPTA役員の方や、先生方、保護者の皆様のお力をお借りしながら、職責を果たしたいと思います。

 私たちが子どもたちを信じ、寄り添いながら、先生方と一緒に生徒1人ひとりが「可能性への挑戦」に全力で取り組むことができるよう、そして啓新高校で良かったと感じ、卒業した後も多くの先輩方と同じように、この啓新高校を愛することができるよう、保護者の皆様と共にPTA活動を取り組んでまいりたいと思います。そして、お一人でも多くの皆様がPTA活動にご参加いただき、保護者同士の繋がりが強く、広く、深くなることを願っています。

 本年度もP(パッと)T(楽しく)A(明るい)活動に、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

スケジュール

Schedule

行事等
令和元年

6日
16日
24日

入学式
PTA会計監査・教育振興会会計監査
第1回PTA役員会
18日 PTA総会
下旬 調査広報委員会
18・19日
18日

(初旬)
1学期保護者会
第82号PTA新聞発行
第2回PTA役員会
(OB会)

19〜21日

30日

31日

就職模擬面接協力(校内)

模擬店準備 (第3回PTA役員会)

体育祭 PTA模擬店(予備日9/1)

3日

5日

学校祭

文化祭

10

4日

12日

19日

強歩大会

親と親の○(わ)旅行

私学振興大会

11 下旬 調査広報委員会
12 19・20日
19日
2学期保護者会
第83号PTA新聞発行
第4回PTA役員会
令和2年 上旬
下旬
調査広報委員会
親と先生のつどい準備(第5回PTA役員会)
8日
親と先生のつどい
1日
第22回卒業証書授与式
第6回PTA役員会