進路ガイダンス「ようこそ、先輩」

2023.07.18

7月14日() 全学年が集まり、株式会社さんぽう主催の進路ガイダンスに参加しました。

3年生を対象に進路講話や学校別・企業別説明会、面接マナー指導を、1・2年生対象に職業別説明会をしてくださいました。たくさんの大学・短大、専門学校、企業の人が来てくださり充実した時間となりました。

学年ごとに分かれる前に、通信制課程の卒業生を招いての「ようこそ、先輩」を開催しました。今回3人の卒業生が協力してくれました。

まずは県外の大学に通う双子の兄弟からのメッセージです。

県外にいるということで今回は本人たちのナレーション付きパワーポイントで大学生活のこと、後輩へのメッセージを送ってくれました。

高校時代と変わらず真面目に勉強を続けている学生生活の様子を生徒たちは真剣に聞いていました。

IMG_8948.jpg

続いては、現在大学院に通い、心理学について学ぶ先輩です。

県外の大学院に通っているにも関わらず、今回後輩のために帰ってきてくれました。

高校時代のこと、大学生活、心理学について、1人暮らし、自分の趣味(ゲーム、推し活)など自分の経験を幅広く話してくれました。生徒たちの中にもゲーム好き、推し活中の人がたくさんいるので楽しく聞くことができたのではないでしょうか。

「今から将来を考える皆さんへ」ということで、最後に素敵なメッセージをくれました。

IMG_8952.jpg

「自分が"やりたい""いいな"と思う気持ちを見落とさない。そして、その最初の思いを忘れずに小さなことから取り組み、達成していくことで自分をレベルアップさせていく。最初のちょっとした思いからやりたいことや夢が見つかる。最終的に大きな夢に繋がっていく。」

これから将来について考える皆さん。

まずは小さな自分の気持ちとしっかり向き合ってみることが大事なのかもしれませんね。

協力してくれた3人の先輩たち。本当にありがとうございました。