2年生ホームルーム「エゴグラム」

2023.07.19

2年生のホームルームがありました。

2年生は現在24名が在籍しており、ホームルームは2クラスに分かれて実施しています。

今日は2年1組のホームルームです。

ホームルームではスクールカウンセラーの先生と一緒にコミュニケーションについて学んだり、自分と向き合うような活動を行なっています。

今日は、「自分のことを知る」活動としてエゴグラムをしました。

人は誰も、自分の中に「5つの心」をもっているそうです。

「父親的な親の心」、「母親的な親の心」、「大人の心」、「自由な子どもの心」、「人に合わせる子どもの心」

質問に答え、その結果から今の心の中の5つの状態を折れ線グラフにすることができます。エゴグラムによって自分の性格的特徴や行動パターンを知り、よりよい自分になるためのヒントになります。

折れ線グラフの形によって、それぞれ性格の特徴があるようです。

面白いですね。

IMG_0118.jpg
エゴグラムのさまざまなタイプ



また、今回は理想の自分を思い描きながら質問にも答え、現在の自分と理想の自分を折れ線グラフにすることで、自分がもっと高めたいと思うところに焦点を当てることができました。

今の自分と理想の自分を折れ線グラフにした後は、ペアでシェアする時間です。

和やかな雰囲気でグラフをもとに自分説明したり、今の自分と理想の自分差があったところはどこか?などを伝え合いました。

IMG_0121.jpg
自分の結果をペアで見せ合いました

同じクラスでもお互い知らないことはたくさん。

自分を知ってもらったり、相手を知る楽しい時間となりました。