全校生徒で進路ガイダンス

2022.07.21

7/15(金)に福井駅前のAossa(アオッサ)6Fにて、全校生徒参加の進路ガイダンスを実施しました。

毎年この進路ガイダンスで"ようこそ先輩"を行っています。今回は平成31年卒業生のKくんが、在校生に向けてお話をしてくれました。Kくんは高校在学中に簿記の資格の勉強を始めて、専門学校に進学後も資格取得に励んだり、大学にも編入したり、就職活動に熱心に取り組んだりしました。その結果、第一志望の県内企業に内定をいただいたそうです。素晴らしいですね!自身のストーリーを優しい口調で語ってくれました。

CIMG4001.JPG


高校時代も、進学後就職活動をするなかでも、未来が不安になることがあったそうです。そんな中でも、自身の経験から「最後まであきらめない」「落ち込んでもまた立ち上がる」ことが大切だと思う、と後輩たちに熱いメッセージを伝えてくれました。

 

CIMG4012.JPG

その後は、事前に取ったアンケートをもとに、各ブースに分かれて興味のある職業に関連する学校や企業の説明を聞いたり、3年生は「進路講話」で進路決定に向けた心構えについて講師の方からのお話を聞いたり、面接マナーについて教えてもらったりしました。

CIMG4008.JPG


CIMG4014.JPG

この日は、様々な方々から人生のためになる話や自分の可能性を伸ばしてくれるような話をたくさん聞けたと思います。これから進路に向けて挑戦を続けていきましょう。