2年生キャリア教育

2022.01.26

2年生のキャリア教育をおこないました。

今回のテーマは、「学ぶってどういうこと」です。

ひと口に「学ぶ」といっても幅広い。そこで今日は、高校生の今「勉強する意味」から考えていきました。

まず、高校生Aくんの投稿【 勉強しなくても困るのはおれ、なのになぜ親はうるさいの】を読み、それぞれ「そうだな」「気持ちがわかる」と共感したところや、「それはどうかな」「自分の考えとは違うな」というツッコミをいれていきました。そのあとは、グループ内で共感ポイント、ツッコミポイントを共有していきます。

グループ内での共有後には、それぞれAくんへのアドバイスを仕上げました。

次に高校生や上級学校の先輩、社会人に聞いた「あなたにとって『学ぶ』ことってどんなことですか?」への20人の答えを読みました。いろんな答えの中から、ここでも共感ポイントとツッコミポイントを見つけていきます。

それぞれの共感ポイント、ツッコミポイントが決まったら、もう一度グループ内で共有です。

CIMG3798.JPG

同じ投稿や答えを読んでも、共感ポイント、ツッコミポイントはそれぞれです。それをグループ内で共有することによって新たな発見があり、自分の考えを深めることができたのではないでしょうか。

授業の最後には、今日の活動をとおし、自分にとって「学ぶ」とはどういうことか、気持ちを文にしてもらいました。

・学ぶとは、成長させてくれるもの。

・学ぶとは、大切なこと。

・学ぶとは、人の意見を聞くこと。

・学ぶとは、自分の世界や選択肢を広げること。

・学ぶとは、自分から行動を起こすこと。   等

みんなしっかり書いてくれました。

キャリア教育をとおして、高校卒業後の進路についてじっくり考えていきましょう!!