1年生「お話し会」県立図書館司書をお招きして

2021.10.08

 こちらは県教育委員会が作成、夏休み前に学校に届いた「コレ、ヨモ!」の冊子です。

中高生編.indd (fukui.lg.jp) ←クリックすると中を見ることができます。

CIMG3566.JPG

 この冊子は、中学生、高校生に本に親しんでもらうため、図書館や学校、書店で働く色んな方が選定されたそうで、お薦めの本72冊が紹介されています。本校の生徒のみなさんに読んでもらいたいと思っていたところ、この72冊の本をしばらくの間、福井県立図書館から貸し出していただくことに。(現在、全校生徒に貸し出し中。本が好きな生徒は何冊も借りています。)そして、それがきっかけで今回の「お話し会」を開催していただくことになりました。

 昨日10月17日(木)には図書館司書の田中智美先生が来校し、ストーリーテリング(物語を語って伝える)を見せてくださいました。ろうそくの火をともし、部屋の灯りを消して、語りに耳を澄ませていきます。登場人物によって声色が、場面の状況にあわせて声のトーンが変わり、生徒たちもお話しの世界にぐっと引き込まれていきました。

CIMG3567.JPG

CIMG3552 (2).JPG
心が和む手遊び

 語りに集中するため写真撮影はなかなか難しかったので、こちらは合間に紹介してくださった手遊びの様子です。

CIMG3562.JPG
福井にゆかりのある本の紹介

 後半は、72冊のお薦めの本の中から、数冊を紹介してくださいました。今のご時世や高校生の年代にあった本、福井ゆかりの本を取り上げてくださいました。

 前半のストーリーテリングと後半の本の紹介を通して、本の魅力を伝えてくださった田中先生に感謝したいと思います。ありがとうございました。

 さて、10月27日から11月9日は読書週間となっています。秋の夜長は読書にぴったりの季節です。多感な高校生の年代に読んだ本は、きっと心に深く刻まれることでしょう。お気に入りの一冊と出会う、素敵な本との出会いがあるといいですね!