進路ガイダンスと、ようこそ先輩

2021.07.26

 7月16日(金)の午前中は、福井駅近くのアオッサに全校生徒が集まり、株式会社 さんぽう 主催の「進路ガイダンス」に今年も参加させていただきました。

 生徒が高校卒業後に志望している専門学校・短大・大学に加えて、企業や自衛隊、福井産業技術専門学院の募集担当者の方が来てくださり、会場がいっぱいになりました。お忙しい中を本当にありがとうございます。

CIMG3486.JPG

 今年度初めての試みとして、県外の大学短大の担当者の方と志望する生徒がZoomでつながって、学校説明をしていただきました。生徒は事前に質問を考えてきていたので、担当者の方にたくさん質問に答えていただき、有意義な時間になりました。

*****   *****   *****   *****   *****

 また、進路ガイダンスの始めに卒業生に来てもらい「ようこそ先輩」を行いました。卒業生は、

「学校に行きづらかった自分が、高校生の時に聞きたかった話をします。」

と、等身大の言葉で話してくれました。現在、医療系の仕事に就いて働く彼は、どんなことを考えて将来の進路や職業を選択するとよいか、後輩へのアドバイスもしてくれました。

CIMG3482.JPG

以下は、生徒たちからの感想です。

「わかりやすい言葉で、僕たちと同じ目線で話してくれたので、共感できました。」

「将来の進路を決めるときには、私は職場環境を大切にしたいと思いました。」

「自分と同じように学校に行きにくかった方が、ハキハキとみんなの前で話していることに驚きました。私もあんな風に話せるようになりたいです。」

在校生も卒業して何年か経った頃には、彼のようにきっと見つけられることでしょう、自分らしく輝ける場所を。そのためにも、今できることに、集中していきましょう。