終業式と離任式を行いました

2021.03.26

3月24日に2年生、25日に1年生が登校し、終業式と離任式を行いました。

この1年は思うようにいかないことばかりで、満足のいく1年ではなかったかもしれません。そのような状況の中で、一人一人が生活を工夫し、友人とつながり、学びを深め、各学年の学業の課程を終えて、こうして学年末を迎えられました。困難のなかでも希望を失わず、新しいことにチャレンジしていくことは、これからの大きな力になることでしょう。

CIMG3086 (2).JPG

終業式に教頭先生のお話を聞く生徒たち

また、この1年でそれぞれが成長できたことがあったと思います。学校を休まなくなったこと、学習の習慣が身につき良い成績を修めたこと、資格を取ることができたこと、仲の良い友人ができたこと、将来の目標ができたことなど、自分の成長を実感できたのではないでしょうか。4月から一つ学年を進級し、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

終業式の後は、教頭先生の離任式を行いました。4年間、雨の日も雪の日も学校に1番はじめに来られて、元気なあいさつで登校する生徒や教員を毎日迎えて下さいました。

離任式では、生徒が一人一人感謝の気持ちを伝えました。多くの生徒が、国語の授業が楽しかった、気軽に話しかけていただいて嬉しかったと話していました。そして、みんなでこっそり用意した寄せ書きのプレゼントをお渡ししました。

CIMG3101.JPG
寄せ書きをプレゼント


お別れするのは寂しいですが、教頭先生がこれからも元気にお過ごしいただけるように、みんなでお祈りしたいと思います。