オンライン転入学相談 受付しています 

2020.07.03

CIMG1728.JPG

昨年度10月の1年生 学校近くの中央公園にて

 

 7月になりました。本校では、今年度は6月の中旬から、転入学の相談のお電話やメールが増えてきました。

 例年は、4月の入学式や始業式から1ヶ月後、ゴールデンウィーク明けの5月上旬から「高校に入学したけれど、登校できていないです。学校のお話を聞かせて下さい。」というお電話やメールが増えてきます。今年は6月から学校が始まったので、それから1ヶ月後の7月、ちょうど今頃が転入学を考え始める時期なのでしょう。

 福井県では3月から各学校で休校となりました。年度末の期末考査がなくなり、試験を受けることなく単位が習得できたため、進級できた方もいると聞きます。高校1年生の方の中にも、本格的な学校生活が始まったけれど、学校に馴染めなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。コロナ禍によってあやふやになっていた状況がはっきりしてきて、現実と向き合うのがつらい時期なのかもしれません。

 在籍している高校を続けられるのが一番良いのでしょうが、どうしても通う気持ちになれない方は、思い切って環境を変えて、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 啓新高校通信制課程では、今年度は入学相談の2回のうち、はじめの1回目をオンライン(zoomskype)も可能としました。ホームページ「お問い合わせ」のフォームに入力していただき、メールでお申し込み下さい。なお、通常通り、親子で来校して行う入学相談も行っています。その場合はお電話でお問い合わせ下さい。(TEL 0776-63-6448)