自習室を活用して学力アップをめざそう!

2020.06.25

本校通信制の生徒は、原則として週1回のスクーリングに登校します。その他、大学や短大への進学を目指す生徒は国語、数学、英語の講座などを受講するために登校しますし、ワードやエクセルを学ぶ情報講座を受講するために登校する生徒もいます。また、専門学校進学や就職に向けた指導を受けるために登校する3年生もいます。目的をもって学び、成長し、どの生徒も目標を実現していってくれることを願っています。

 入学相談に来られる方から、「自習室はあるのでしょうか?」という質問をいただくことがあります。もちろん本校にも自習室があり、いつでも利用できます。自習室は10のブースに分かれていて、パソコンも使用できるようになっています。このパソコンを使って、本校が自学自習教材として利用しているデジタル教材「すらら」で学ぶこともできます。

CIMG2414.JPG
静かな自習室で集中して学習に取り組んでいる生徒

 「スクーリングのない時も登校していいんでしょうか?」という質問をいただくこともあります。もちろんOKです。家にいると、ついだらだらしてしまうという人が多いのではないでしようか。これまでも、特に大学進学を目指す生徒たちの中には、毎日のように登校して勉強する生徒がいました。

 スクーリングは卒業に向けて単位をとっていくために必ず登校してほしいもの、つまり最低限の登校ですが、自主的に登校して勉強しようという気持ちになったら、生活や学習のリズムも良くなるでしょうし、学力も伸びていくに違いありません。

 自習したいという生徒は、自習室はもちろん、スクーリング等で使用していない教室を使って学習することもできます。登校すれば、レポートでわからないところを教えてもらうこともできます。

CIMG2402.JPG
空いている教室の気持ちの良い風が入ってくる窓際で学習する生徒

CIMG2406.JPG
わからないところを先生に教えてもらうこともできます

取り組みやすい環境は人それぞれだと思いますが、どうも家では勉強が進まないという人は、自習室や空き教室を利用して学習に取り組んでみてはどうでしょうか。