スクーリング開始に当たって生徒の皆さんにお願いしたいこと ー新型コロナウィルスの感染防止に向けてー

2020.04.03

 新型コロナウイルスの感染流行が続いています。自分自身が感染しないよう気をつけるとともに、万一自分が感染した場合、感染源となって周りに広げないよう心掛けることか求められます。自分は大丈夫だという安易な考えは禁物です。

 福井県内でも相当数の感染者が発生していますが、現状ではいくつかの集団内での感染にとどまっていると思われます。こうした状況を踏まえて、本校通信制は他の県内の高校と同様に、学校としてできる感染防止策を講じながら来週以降スクーリングなどを予定通り実施していきたいと考えています。

 新年度の開始に当たって、生徒の皆さんにお願いしたいことをまとめましたので協力をお願いします。

【皆さんにお願いしたいこと・守ってほしいこと】

1 発熱や風邪症状がある場合、及び同居家族がコロナウイルスに感染した場合や自宅待機となった場合は出席を控えて学校に連絡してください。

2 登校前には体温を測って発熱がないか確認してください。検温を忘れた場合、学校でも測ることができますが、できるだけ自宅で検温をしてきてください。

3 登校する場合はマスクを着用してください。

4 教室内では他の人とできるだけ距離をとるようにしてください。久しぶりに会う友達とついつい近くに集まって話したくなると思いますが、感染防止のためには「間近で会話や発声をする密接場面」を避けることが重要だと言われていますので協力してください。

5 新型コロナウイルスは飛沫感染ともに接触感染によって感染すると考えられています。接触感染を防ぐために、登校したときや休憩時間など小まめに手洗いをしてください。手をふくためのハンカチも忘れずに持参してください。

6 来週登校した時に自己管理シートを配付しますのでフォーサイト手帳に貼付します。今後このシートを使って健康管理をしますので、体温・健康状態などを記入し登校した時に提出してください。

7 登校した時には次のように行動してください。

「手洗い」→「フォーサイト手帳の提出(熱を測ってない場合は検温して)」→「教室の所定の場所に座って静かに開始を待つ」

 一人一人が慎重に行動して、自分や周りの人の身を守るような行動をとっていきましょう。なお、今後、状況が変化した場合には予定が変更になる場合があります。その場合にはまた連絡します。