令和2年度 第8回入学式

2020.04.09

4月9日(木)令和2年度入学式を行いました。

今年は、世界中で広がる新型コロナウィルス感染の影響で福井でも入学式延期、中止が発表されています。

通信制では入学人数が少数であること、また「3つの密」を避けることで感染予防に努め、みなさんの協力のもと実施することができました。

例年、入学式は通信制課程B教室にみなさんに集まっていただきアットホームな雰囲気で行いますが、今年は2つの教室に分かれ生徒・保護者同士の距離を充分に確保し、窓を開け、参加者全員が手洗い、消毒、マスク着用を徹底しました。

時間短縮での実施となりましたが、お天気にも恵まれ、学校近くのお堀の桜も綺麗でみなさんの入学を祝福しているかのようでした。

IMG_3459.JPG通信制 大手学習センター近くのお堀の桜


登校してくれたみなさんの表情も明るく、生徒たちのやる気とこれからの生活への期待が伝わってきました。

CIMG2271.JPG

さて、校長先生から新入生へのメッセージは「3つの枠」について。

1.先入観、固定観念という枠をとっぱらおう

 「できない」、「だって」ではなく、挑戦し続けできる方法を考えていこう。

2.時間という枠

 高校生活は3年間。限りある時間をそれぞれが有効に使おう。

3.ルールという枠

 啓新高校の生徒として校則を守ること。やるべきこと、守るべきことを守り、自分で自分をしっかり管理しよう。

校長先生から教えていただいた「3つの枠」を意識し、それぞれが充実した高校生活を送ってほしいと思います。

通信制も休校となり長いお休みからのスタートですが、今日受け取ったレポートを計画的に取り組みましょう!!

今年度もみなさんよろしくお願いします。