おめでとうございます・・・新入生合格者登校日

2020.03.17

3月17日は4月から入学を予定している新入生の登校日でした。中学校の卒業式を終えたばかりの7名の生徒が、保護者の方と一緒に登校してくれました。

CIMG2235.JPG

説明会はまず学校側のスタッフ、生徒本人、保護者それぞれの自己紹介から始めました。初めて一堂に会する場なので、自己紹介はちょっと緊張するかなと思いましたが、全員がはきはきと氏名や出身中学校、好きなことなどを話してくれました。

CIMG2238.JPG

今年は絵を描くことが好きだという生徒が多かったように思いましたが、「私は本を読むことが趣味ですが、今、辞書を読むことにはまっています。」と、思わず「オーッ」という声が起こる自己紹介もありました。一人一人の発表を聞いて、これから一緒に学校生活を送る仲間という意識が高まったことと思います。

保護者の方にはお子さんの良い点について話していただきました。

「とっても、とっても優しい子です。」

「スポーツが何でも好きな子です。」

「寡黙だけれど時々面白いことを言うので聞き逃さないようにしてください。」

「他の人のことをよく考えられる子ですが、考え過ぎて余計な一言を言ってしまうことがあるので親子で気をつけます。」

と、お母さん方は生徒たちの特徴を上手にとらえて紹介してくださいました。

その後、学習計画書や就学支援金のこと、受験指導などの説明を行い、最後には自習室に移動してデジタル教材「すらら」に取り組みました。

CIMG2249.JPG

1月11日のプレスクールに参加した生徒にはその時に説明して、既にずいぶん進めている人もいますが、今日初めて説明を聞くという生徒もいます。これから自習教材としてこの「すらら」をどんどん活用して学力を伸ばしていってほしいと思います。春休み中に取り組む課題も担当の教員から出されました。

当日、入学式の案内もお渡ししましたが、新型コロナウイルス感染症が早く落ち着いて予定通り入学式ができることを願っています。