新年度に向けて

2019.11.22

 今年の秋は例年になく気温の高い日が多く、暖冬ならぬ「暖秋」といえるような気候でしたが、11月も半ばを過ぎて朝晩ぐっと冷え込むようになりました。

 秋が深まるにつれて本格的に入試のシーズンとなります。大学入試に向けては私立大学の公募制推薦入試が始まりましたし、11月16日(土)、17日(日)の両日には、福井大学文京キャンパス他を会場としてセンタープレテストが行われました。本校の生徒5人もこのテストを受けました。学校以外の場所で、大勢の他校の生徒と一緒に試験を受けると、生徒たちも「本番が近い。」という緊張感をもったのではないかと思います。

これからもう一段力を伸ばせるよう、風邪をひかない等、体調に十分気をつけて、最後まで頑張ってほしいと願っています。

 本校でも新年度に向けて、11月15日(金)に中学校の先生方を対象とした説明会を開催しました。

 中学校の先生方に本校についてよく理解していただけるよう、本校の概要、進路指導や日常の支援の様子、在校生や卒業生の紹介、入試要項等について詳しく説明させていただきました。通信制の高校というと、多くの方にはまだまだなじみがない面もありますので、先生方を通して中学生の皆さんやご家族の方に本校のことを広く知っていただければと思っています。

 なお、年明けの1月11日(土)の午後には、生徒本人、保護者、先生方を対象としてプレスクールを開催します。毎年プレスクールに参加して実際に教室を見、説明を聞いて入学の意思を固める生徒がたくさんいます。多くの方に参加していただきたいと思っています。

R元.11.15 中学校の先生方説明会.jpg中学校の先生方を対象とした説明会の様子