進路ガイダンス

2019.07.23

7月19日(金)にAOSSAで開催された進路ガイダンスに、1年生から3年生までの全校生徒が参加しました。

1、2年生は職業別の説明会に参加しました。その職業を目指せる大学や専門学校の方から、どんな仕事をする職業か、魅力や大変なこと、適性、その職業を目指すための進路や必要な資格等についてお話を聞きました。

CIMG1560.JPG

1、2年の生徒たちの中には、自分でいろいろと調べたり家族と相談したりして目指す進路が具体的になっている人もいます。その一方で、「こんな仕事に就けたらいいな。」くらいのあこがれ程度にとどまっている生徒もいます。

各コーナーではどの生徒も講師の方のお話をうなずきながら真剣に聞いていましたが、後悔のない進路選択をするためには情報も大切です。この進路ガイダンスが効果的な情報を得る一つの機会となるとともに、まだ進路がぼんやりとしている人たちが真剣に自己の進路を考えるきっかけになればと思います。CIMG1553.JPG

3年生は進路決定に向けた動きが本格化してきました。進学を目指す生徒たちは、公募制推薦入試を受験した生徒も出てきています。推薦入試や一般入試の具体的な入試方法を確認して、受験に備えている生徒もいます。また、就職を目指す生徒たちは就職試験開始まで2か月をきり、応募前職場見学に出かける時期となりました。

そこで3年生は、入学試験や入社試験に向けてマナー面で知っておくべきことや対策しておくべきこと、多くの生徒が受けることになる面接のマナーについて、講師の方から教えていただきました。

CIMG1547.JPG
講師の先生と礼の練習

進学するにしろ就職するにしろ、一人一人の生徒が進路の目標をしっかりもち、それに向かって努力してくれることを期待したいと思います。通信制は気持ちさえしっかり持っていれば、努力する時間がたっぷりあるところです。そのメリットをぜひ活かしてほしいと思います。