就職ガイダンス

2019.07.16

7月12日(金)、「ハローワーク福井」で就職ガイダンスを受けました。就職を希望する9名の生徒がやや緊張した面持ちで会場に集まりました。

高卒生の求人状況は今年も好調を維持しているということで、就職を目指す生徒にとっては恵まれた環境です。しかし、ハローワークの担当の方からは、「人手不足だからといって企業が採用の基準を下げることはないのでしっかり準備することが大切です。」という指導がありました。


CIMG1411.JPG

「面接は第一印象が大切です。笑顔を忘れないように。」「どの生徒もしっかり練習してくるのでちょっとしたミスが採否を分けることもあります。基本的な作法をしっかり身につけましょう。」など、採用試験のポイントや心構えについてのお話を聞いた後、コミュニケーションゲームや企業側にたって応募者の採否を決めるゲームなどをしました。

CIMG1405.JPG

そして、いよいよ実際の面接練習です。ノックには2種類あって希望する職種によって使い分けることが望ましいこと、入退室の作法、お辞儀の使い分け、椅子の座り方など、細かな点まで丁寧に教えていただき、その後一人ずつ実際にやってみました。

CIMG1401.JPG

緊張して表情が強ばってしまったり、「失礼します」の言葉を忘れてしまったり、質問に答えが出てこず沈黙してしまったりという生徒もいましたが、学校とは違う場所で練習できたことは本番の試験に向けて良い経験になったに違いありません。

CIMG1467.JPG

これまで学校で何度も練習してきましたが、場や面接官役が変わると、やはりいつも通りとはいかないようです。指導してくださったハローワークの方からは「面接で緊張するのは当然。緊張しても自然に体が動くように練習することが大事です。」とアドハイスをいただきました。

高卒生の新採用には有利な条件が様々あります。このビックチャンスを生かせるようこれからも気を引き締めて練習に取り組み、9月16日からの採用試験で全員が目標を達成できるよう期待したいと思います。