スクールカウンセラーだより(2018年11月号より)

2018.11.12

 3年生のみなさんにとって、今年度は進路選択の年ですね。

 進路を決めるためには、「将来何がしたいか」「これから自分はどうなりたいか」という自分の気持ちを確かめることばかりではなく、自分の得意なこと、苦手なこと、自分の性格、周囲の環境など、自分や周りのことを見つめて、プラスのこともマイナスのことも認識していくことが必要になると思います。それは、なかなか簡単なことではありません。

 だからこそ、そんな時は立ち止まって、ゆっくり周りを見回してみましょう。急いで歩くと、いろいろなものを見逃してしまいますよ。よく見ると、足下にあなたを元気づけようとしている、かわいい花が咲いているかもしれません。水面に自分の顔を映してみると、知らないうちに成長していた自分に驚くかもしれません。B_266.png

 しばらく立ち止まって、様々なものを見たり聞いたり、また栄養を取り込んだりして、心と体にエネルギーが満ちてきたら自然と腰を上げたくなるでしょう。そうしたら、ちょっと勇気を出してドアを開けてみてくださいね。もしくは、周りの誰かに開けてもらって、一歩前に出てみてくださいね。

 私は、カウンセラーとして、一緒に周りを見つめたり、最後にドアを開けたりするお手伝いをしたいと思っています。 

A_019.png  スクールカウンセラー 西邦枝

*スクールカウンセラーとの面談希望がありましたら、今月のスクールカウンセラーだよりの下にある面談申込書を記入して、担任の先生に提出しましょう。または、通信制教室に電話で伝えて、日時の相談をしましょう。