1,2年生の単位認定試験、そして卒業式に向けて

2018.02.28

 前回の記事で「記録的な大雪」と書きましたが、ようやく日常の生活が戻ってきました。

 今回の雪で家から出ることも出来ず、大変な思いをした人も多かったでしょう。電車やバスはもちろん、自家用車に乗って外出することも難しい日々が続きました。普段生徒の皆さんが元気に登校してくれることは決して当たり前ではなく、ありがたいことだと感じました。


 さて、ちょうど今、1,2年生の後期の単位認定試験を行っています。無事に試験が終わり、生徒のみなさんは、ほっとしていると思います。スクーリングに参加して、レポートを合格し、特別活動に参加して、単位認定試験に合格することで、卒業までの道のりが見えてきたことでしょう。

 1年生の間は学校に慣れることが一番大切でしたが、2年生になると、自分の進路をしっかりと見据えて、準備を始めることが大切になります。3年生は目標の進路決定に向けて、さらに自分の学びを深めていかなければなりません。

 いよいよ、3月2日は通信制課程の卒業式。卒業生は今までの自分自身と向き合い、課題を乗り越えようと努力し、入学したときよりもぐんと成長した姿をいつも見せてくれます。晴れの日を卒業生と保護者のみなさんと共にお祝いできるように、準備を進めています。