体育集中の授業

2017.12.11

12月5日水曜日。啓新高校の体育館にて体育集中授業を行いました。

今回の体育では、2つのニュースポーツに挑戦しました。

最初は、「ワンバウンドフラバールソフトバレー」です。

CIMG0366.JPG

福井市スポーツ推進委員協議会の方達に教えていただきました。

3年生のリーダーを中心に、自己紹介をして役割分担を決めました。

準備係、得点記入係、後始末係、声出し係、など、一人一人の役割があることで、班のチームワークのために自分の力を出すことができました。

CIMG0381.JPG

 一般的なバレーボールのルールとは違い、相手から返ってきたボールは、一度バウンドさせてから、レシーブしていきます。ただし、サーブレシーブは、そのまま打ち返します。間違いそうになるので、「ワンバン!!」「ノーバン!!」と声を掛け合いながらプレーしているチームもありましたね

必死にボールを追いかけていて、いつの間にかズボンに穴が開いてしまった人もいました。頑張りました!!

CIMG0388.JPG

2つ目は「ドッジビー」です。

フリスビーのような形のもの(ディスク)を使って行いました。

最初は、2人組でディスクの投げ方の練習をしました。

CIMG0389.JPG

CIMG0425.JPG

試合では、最初はディスクの数は1つでしたが、時間とともに2つ3つとディスクは増えていきました。積極的にディスクを取りに行き、相手に投げる姿も見られました。

ディスクが増えると、いろいろな方向を見ないといけないので、みんな必死でよけていましたね。

体育の授業では、他の学年の人と関わる機会もたくさんありました。普段関わることの少ない人とも話すことができて楽しかったですね。3年生はチームのメンバーによく声を掛けて、盛り上げてくれました。