特別活動で池田町へ(チームビルディング)

2017.10.18

 10月6日の特別活動の午後は、雨のため「農村de合宿キャンプセンター」に移動。

「ツリーピクニックIKEDA」のスタッフの方々が通信制の生徒向けに考えて下さった、グループ活動(チームビルディング)を行いました。グループという関わりの中で、「協力・課題解決・意思決定」に取り組み、何事にも挑戦していこうとする心を育てるプログラムです。

CIMG0333.JPG

 大きく3つのグループに分かれて行いました。3年生は、バトンを半分にしたような道具を使って、ボールをゴールまで運ぶ活動が一番楽しかったようです。速く落とさずに運ぶ方法を話し合い何回も練習し、行動して考える中で、生徒のからだも心も動き出しました!!同じ目標に向かって、チームが一つになって活動することができました。

CIMG0353.JPG 3年生が最後に行った、ボールを投げて他の人がキャッチする活動では、どうすると他の人のボールを確実に受け取れるか、試行錯誤しました。話し合い、練習する中で、グループの中で前に出て話すリーダー、リーダーを支えるフォロワーが自然と出てきました。声を掛け合い、最後に全員がボールをキャッチできた時には、やったー!と目標を達成した喜びがありましたね。

CIMG0304.JPG 1、2年生のグループで行った、二人組でボールをはさんだり持ったりして、他の二人組のボールを取りにいく活動です。二人が体を寄せ合い、ボールを奪ったり守ったり、白熱していました。

CIMG0348.JPG これは、小さなマットの上にグループ全員が乗る活動。足を片方だけ乗せたり、もう一つのグループは靴を脱いだり、男子も女子も誰かにつかみあいながら必死でしたね。仲間と楽しく活動できました。CIMG0359.JPG 最後に、お世話になったスタッフの皆様です。

生徒たちの笑顔と前向きな気持ちを引き出して下さり、感謝しています。本当にありがとうございました。