緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について

2020.05.22

保護者の皆様へ

生徒の皆さんへ

緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について

新型コロナウイルス感染症の流行によって出されていた政府の緊急事態宣言が、福井県においては5月14日に解除となりました。これを受けて各学校では再開に向けて検討が進められているところですが、本校通信制課程は下記の通り学校を再開します。

1 スクーリング、特別活動、各講座について

次の期日から各講座、スクーリングの教室での指導を開始します。

〇各講座は、5月25日(月)から全て教室で行います。

〇スクーリング、特別活動は 6月1日(月)から全て教室で行います。それまでは科目等によって登校とオンライン授業を併用します。

2 登校にあたって守ってほしいこと

(1) 登校する場合は必ず体温を計り、「自己管理チェックシート」を記入して提出してください。37度以上の熱や風邪の症状がある時は登校を控えてください。「自己管理チェックシート」は最初の登校日にお渡しします。

(2) 感染予防のためマスクを着用し教室では座席を離して座ります。対面での食事や休憩時間も含めて大声で話すことは控えてください。また、登校時や休憩時間には手洗いをこまめに行ってください。

3 出席停止について

万一、本人がコロナウイルの感染者や濃厚接触者となった場合や、同居の家族等が自宅待機者となった場合は出席停止となります。その場合は状況等について必ず学校に連絡してください。

4 その他

(1) アルバイトについては、感染リスクを避けるとともに、緊急事態宣言解除後の感染状況について様子を見る必要がありますので、当面の間、禁止とします。

(2) 幸いコロナウイルスの流行は沈静化していますが、第二波、第三波の流行が心配されています。治療薬やワクチンの研究もまだ途上です。みんなで心を一つにして、気を緩めることなく少しの我慢と心遣いを継続しましょう。