スクールカウンセラーの先生とオンライン面談

2020.05.12

5/12(火)は3年生のホームルームで、スクールカウンセラー面談の日。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン上で実施しました。

4月から新しいスクールカウンセラーの林先生が来てくださることになったので、生徒たちはオンラインで先生との初対面となりました。

まずは全員一緒にビデオ通話でつながり、先生と初めましてのあいさつ。その後、先生から身体をほぐす簡単なストレッチや、教室で音楽を流し落ち着いた気持ちで取り組めるワーク「たねの旅」を行ってくださいました。家にこもり運動不足な人も多かったですが、心も身体もリラックスさせることができました。

ワーク「たねの旅」の初めの部分の動画です。

下をクリックしてご覧下さい。

林先生動画.mov

CIMG2350.JPG  指のストレッチ



次に、一人一人順番に先生との面談を行いました。簡単な自己紹介、先生からの質問に答える、最近の話題、聞いてもらいたい話などをお話しすることができました。おだやかな雰囲気のとても話しやすい先生で、面談が終わる頃に笑顔になっている人が多かったです。

 

外出自粛でなかなか"新たな出会い"のない日々が続いていましたが、画面越しに新しい先生との出会いがあり、みんなの明るい顔を見ることができました。来週から他学年も、スクールカウンセラーの先生との面談を実施していく予定です。