オンライン授業 スタート!

2020.04.28

啓新通信制においても休校が続いています。オンライン授業を実施する方法を検討しながら、少しずつ準備を進めてきました。

先週は、通信制の全生徒とSkype(スカイプ)でつながりました。生徒と担任が1対1でオンライン上で対面し、体調やレポートの進捗状況、そして最近の様子について話しました。

CIMG2315.JPG

長い期間会えずにいるので、身体的にも精神的な面でも元気かどうかが気になっていました。みなさんの元気そうな顔を画面を通して見ることができて、嬉しかったです。

CIMG2309 修正版.png

次に、今日初めて行ったオンライン授業「古典B」の様子です。

CIMG2319.JPG

パワーポイントを使い、解説をしながら授業を進めていきます。生徒は、手元に教科書やレポートを置き、画面を見ながら先生の解説を聞いて問題に取り組みました。初めてのオンライン授業でしたが、履修している3年生18名全員が授業に参加できました。

IMG_3517.JPG
生徒から見た画面

福井県では、今後も休校が続きそうです。他のスクーリング科目や、進学に向けた国語・英語・数学の講座、ワードやエクセルについて学ぶ情報講座なども、オンライン授業ができるように計画中。そしてそれぞれの先生が、教科に合わせた方法で授業を展開できるように準備をしています。

生徒のみなさんに安心して登校してもらい、教室で授業ができる日が待ち遠しいですが、今の状況でできることを試行錯誤しながら進めています。