ハローワークの「就職ガイダンス」を受講しました

2017.07.18

7月14日(金)の午後に「ハローワーク福井」に行き、就職ガイダンスを受けました。

CIMG1457.JPG

 まず、今年の就職環境についてのお話を聞きました。その後、面接時のマナーについての実地指導、コミュニケーション能力を高めるためのゲーム、仕事の探し方や会社を選ぶポイントの説明、自己紹介文の作成とそれを使っての面接練習と、4時間みっちり指導していただきました。参加した8名の皆さんにとって、有意義な時間になったことと思います。

CIMG1452.JPG

 講師の方は、長い経験を踏まえてユーモアを交えながら楽しく指導して下さいました。強調されていた次のような言葉が印象に残りました。生徒たちの心にも、強く響いたのではないかと思います。

●面接で問われるのは、コミュニケーション能力である。

●第一印象が面接の7、8割を占める。普段の顔と仕事をするときの顔は別である。コミュニケーション能力を高めるために、笑顔と正しいマナーを身に付けよう。

●高卒で就職する人の4,5割が3年以内でやめるが、自分の能力を発揮するチャンスをつかむためには、あきらめず我慢することが大切。求人になくても、その会社に自分のしたい仕事(職種)があれば、いつか可能性がある。

●求人が多いからといって求める人材のレベルがさがるわけではない。それを勘違いしないように。

CIMG1454.JPG 今年は3年生の5月から就職指導の時間をとって、計画的に面接や作文の練習を積み重ねてきました。その成果もあってか、どの生徒も短い時間で自己紹介の作文をしっかり書くことができました。また、面接の練習でも、講師の方が感心されるくらい堂々とした態度でした。こうした誠実で真面目な生徒たちの姿は、これからの就職活動において企業の方にも必ず伝わると思います。