卒業生の吉田美優さん、NHK「きょうの健康」に出演しました!

2019.08.09

8月7日放送のNHKテレビ番組

【きょうの健康 夏休み特集 みんなの保健室「朝起きられない‥‥これって病気?」に、卒業生の吉田美優さんが出演しました。

彼女は起立性調節障害に悩んでいました。小中学校に通えない時期を経て中学校卒業後、通信制に入学しました。番組の中ではどんな症状だったか、どんな治療を受けたのか話していました。明るく元気に地元でアイドル活動をしている彼女からは、この病気で悩んでいたことを想像できないですね。

福井新聞で吉田さんの記事が紹介されたことを機に、悩みを抱えながらも頑張ってきた経験を多くの方に話せるようになったのだと思います。同じような症状で悩む方にエールを送りたいと活動の場を広げている姿、全国放送で見ることができて嬉しいです。


みゆうさん NHK「今日の健康」.jpg

自分の経験を語る吉田美優さん

起立性調節障害は、子どもから大人へと身体が切り替わっていく時期に多いと言われます。「朝起きられない」「気持ちが悪い」「立ちくらみがする」「体がだるい」「食欲がない」「頭が痛い」「お腹が痛い」など症状はさまざまです。大人に近づくにつれて、改善していくようです。

再放送があるので、良かったらご覧下さい。

814日(水) 午後140分から 午後155

https://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/x/2019-08-14/31/1127/2137861/