福井新聞で紹介していただきました!

2019.02.01

 昨年末、福井新聞社の方が「福井県内の定時制通信制高校を特集したいのです。」と、来校されました。生徒の一人をクローズアップし、その生徒を通して、学校の紹介をする記事にしたいと依頼を受け、3年生の吉田美優さんが取材を受けることになりました。吉田さんは、学校で学びながら、春江にあるショッピングセンターアミで、アミーガスのリーダーとして活動している生徒です。

 この日に面談に来られた方は、この記事を家で読まれたそうで、「私と同じところがたくさんあり、とても共感できました。前に進む勇気をもらいました。」と話して下さいました。「人と違っても大丈夫。自分らしい道を信じて、自分をあきらめないでほしい。」という吉田さんが伝えたかったメッセージ。記事を読まれた方にきちんと伝わっていると感じ、嬉しく思いました。

 

 啓新高校通信制には、吉田さんの他にも、芸能活動をしながら高校卒業を果たした生徒もいました。スポーツで活躍する生徒が練習時間を確保するために、通信制で学ぶこともあります。このような生徒は福井ではごく少数かもしれませんが、自分のやりたいことに向かってまっすぐに努力する姿は、生き生きと輝いていると感じます。

 

 また、大学受験をめざす生徒の中には、自分の学びたい教科を絞り、それを得意中の得意と言えるように自らの学びを極めている生徒もいます。時間を有効に使い、自分が学びたいことに集中し究極の自分らしさを追求しているように感じます。5教科をまんべんなくできることはもちろん素晴らしいですが、自分の学びを極めていくような、そんな高校生活もあっていいと思うのです。

  啓新高校では、通信制においても、学校のスローガンである「可能性に挑戦」する心を応援し、さらに一人一人の生徒に合わせたきめ細かいサポートを続けていきたいと思っています。