志望校合格に向けて、もうひと頑張り!

2018.12.19

 本年度の本校の卒業式は3月6日(水)を予定しています。3年生の高校生活も残りわずかとなりました。これまで、大学や専門学校への進学を目指す生徒、就職する生徒、それぞれが自分の目標に向かってがんばってきました。既に進路が決まった生徒もたくさん出ていますが、これから大学を受験するという生徒もいます。年が明ければすぐにセンター試験。模擬試験の結果も参考にしながら受験する大学を決めて、いよいよ最後の追い込みです。


CIMG0743.JPG
 

 大学進学を目指す生徒は、通信制の特色である自由に使える時間の多さを生かして自学に取り組むのはもちろんのこと、インターネットを利用した予備校の授業で学んだり、受験指導に長年携わってきた講師の先生方に少人数で指導していただく国語、数学、英語の「講座」で学んだりして、学力を高めてきました。12月に入って講座で学んでいる生徒たちの様子を見ると、張り詰めた感じや真剣さとともに、落ち着きも感じられます。この落ち着きは、自分が頑張ってきたことは正しかったと、これまでの積み重ねに手応えを感じているからだと思います。

CIMG0744.JPG 志望校合格という大きな喜びを手に入れるために、「努力は決して人を裏切らない」という言葉を信じて、あと一頑張りを期待したいと思います。

CIMG0748.JPG