「通信制高校」という学び方もあります

2018.08.13

  今年の夏は、何か所もの観測地点で40度を超える気温を記録するという酷暑となりました。熱中症で病院に運ばれた人も大変な数です。そんな厳しい暑さの中でも、3年生の進路に向けた取り組みは続いています。本校でも、夏休みでスクーリングはありませんが、進学に向けた講座や模擬テスト、就職のための面接練習や学習会、職場見学等が行われています。専門学校進学を目指す生徒に対しては、今年は面接練習だけでなく学力向上のための指導も行っています。「努力は人を裏切らない」と言いますが、全員が目指す進路に進めるよう、粘り強く地道に取り組んでほしいと思っています。

CIMG0305.JPG

 さて、夏休みに入って入学相談に来られる方が増えてきました。高校は卒業したいけれども学業や人間関係につまずいて学校を休みがちになっている、あるいは進学した高校になじめなくて悩んでいる。こんな辛い気持ちで、毎日を過ごしている人がいるのではないでしょうか。そんな皆さんに、登校や人間関係の負担が少なく、自分のペースで学校生活を送ることのできる通信制高校という学び方があることを知ってほしいと思います。

 

 本校へも様々な事情で生徒たちが入学してきます。そして、学校生活を送りながらエネルギーを回復し、将来への夢をもって進学や就職をしていっています。現在の在校生も、自分の目標に向かってがんばっているところです。今苦しんでいる皆さんも、自分に合った学び方やその時の状況に最もふさわしい学校生活の送り方を見つけて、自分の可能性を伸ばしていってほしいと願います。

 本校では入学相談を随時受け付けています。