啓新校長日誌

2017年11月19日(日曜日)

2017:11:19:14:46:36

  •  
  • 友だち追加数

11月18日(土)に、

ビックバンドジャズ部が、

松本小学校PTA主催の

スクールコンサートに参加。

顧問の先生からの一言です。

演奏だけでなく、楽器紹介、

小学生を交えての楽器体験など、

様々な工夫を取り入れました。

自然と小学生も知っている歌は口ずさみ、

そこから大合唱になり、

あっという間の一時間の演奏会でした。

子供から保護者の方まで盛り上がってくれました。

今年最後の演奏会が大成功で終了しました。

クリスマスを前に、

ステキなコンサートになったようですね。

人の本来の幸せは、

自分の個性を活かし、

人に喜んでもらうこと。

人の役に立つ事です。

演奏を聴いた人達が笑顔になり、

幸せな時間を作り出すことができることは

とてもすばらしいことですよ。

演奏者の思いが人に届いたと思います

これからもステキな演奏で、

人の笑顔を作り出してください!

音ではなく、幸せを奏でていますよ。

IMG_1827.JPGIMG_1828.JPGIMG_1829.JPG

2017年11月18日(土曜日)

学科コース体験会!2017:11:18:17:37:47

学科コース体験会を実施!

中学三年生と保護者の皆様方が多数来校。

希望する学科コースを十分体験。

三年間でどのような学びがあるのか?

何ができるようになるのか?

どのような力がつくのか?

未来の自分をイメージしてもらいました。

現役高校生もよく動いてくれましてね。

実は、人に教えることは

最高の学びと言われています。

相手に伝えるためには、

自分が理解しなければなりません。

自分が理解しても、

相手に伝わるように

言わなければなりません。

だから、とても勉強になります。

インプットして事をアウトプットする。

それが、最高の学びです。

参加してくれた諸君は、

この半日で大きく成長したのでは。

これからの活躍が楽しみですね。

学科コース体験会は、23日も行われます。

参加を希望する中学3年生の諸君は、

担任の先生まで、「参加します」と伝えてください。

前日まで受け付けていますよ。

写真は上から

・オープニング生徒代表挨拶

・校長特別授業

・特進コース体験

・進学コース体験

・普通コーススポーツ・文化系体験

・普通コース保育系体験

生徒会長挨拶.JPG校長先生1.JPG特進1.JPG進学コース.JPGスポーツ文化コース.JPG保育コース1.JPG

2017年11月18日(土曜日)

結果速報!2017:11:18:17:20:34

 

 本日の試合結果です。

 女子ハンドボール 準決勝進出。

 

 明日の相手は仁愛高校。

 女子バレーボール 準々決勝進出。

 明日の相手は北陸高校。

 男子バスケット ベスト8。

 明日は男子ハンドボールの準決勝も行われます。

 ベストを尽くす。それにつきますね。

 頑張れ、啓新高校!

2017年11月17日(金曜日)

新人戦結果速報!2017:11:17:19:05:09

男子ハンドボール部

ベスト4進出!

準決勝は明後日19日。

女子ハンドボール

予選リーグ1回戦は北陸に勝利

明日は予選リーグ2回戦。

男女とも気を引き締めて挑戦です。

ベストなプレーを意識だ!

23319244_1650519291658278_5728316479831874420_n[1].png

2017年11月16日(木曜日)

ノリの良さ!2017:11:16:09:25:10

堀江貴文さん、通称「ホリエモン」

この人については、「好き・嫌い」

「共感できる・できない」がはっきりすると思う。

ただ、この人の書籍を読んでいると、

激しく共感できる部分がある。

例えば、

小さな成功体験の前には、

小さなチャレンジがある。

そして小さなチャレンジとは、

「ノリのよさ」から生まれる。

ノリの悪い人は、人生の波にも乗れない。

もちろん血肉となるような経験も得られず、

自信にもつながらない。

シンプルに考えればいい。

すべては「ノリのよさ」からはじまるのだ。

人は小さな成功体験を通じて自信を身につけていく。

ただ、人は新しいこと、未知なことを前には

不安がよぎる場合が多い。

その場合、ワクワクするのか、怖じ気づくのか、

その人にとって得られるものが全く違ってくる。

「リスクをとらないのが、最大のリスク」

ともホリエモンは言う。

これからの世の中は、主体性が求められる。

主体性の根本は目的を考えて、自ら動くこと。

その原動力の一つは「ノリの良さ」なのかも。

「おもしろい」と感じる感性。

「やってみよう」という行動を起こす「ノリ」

ノリがいい人にはたくさんのチャンスが運ばれてくる。

さらに、ノリのいい人が集まれば、

困難なこともよい方向に向かう。

ピンチを前に、ワクワクできる人達だ。

逆にノリの悪い人は、

「できない、やらない、したくない」

そんな言い訳をたくさん考えて、動こうとはしない。

どんなによいことも、アイディアも、

動かなければ決して形にはならないし、

成功を引き寄せることはない。

そんな人生はつまらないと思う。

一度考えてみよう!

スポーツのチームプレーを考えても、

仕事の仲間を考えても、

どちらのタイプとプレーや仕事をしたいですか?

自分のノリはどうか?

周りにはノリのいい人が多いのか?

ただし、悪ノリは絶対NG。

その判断は間違ってはならないところですね。

1  2  3  4  5  6
2017年11月15日
週末の大会案内!
2017年11月14日
仮契約!
2017年11月13日
最優秀賞!
2017年11月12日
啓新蕎麦部、大繁盛!
2017年11月12日
4連覇!
2017年11月12日
最優秀賞受賞!(放送部)
2017年11月12日
銀賞受賞!
2017年11月11日
ベスト4!
2017年11月10日
銀賞受賞!
2017年11月 9日
卒業生の蕎麦屋でランチ!

検索


PICK UP

  • 生徒募集要項 啓新高校 募集要項のお知らせ
  • 啓新高校校長日誌 啓新高校をブログで紹介 毎日更新中!
  • 啓新高校部活動
  • お問い合わせ
  • 啓新高等学校 通信制

スクールライフ

  • 啓新高校 年間スケジュール
  • 啓新高校オフィシャル facebook
  • 校長のつぶやき twitter
  • 啓新高校公式チャンネル YouTube
  • 啓新高校公式 LINE@
  • LINE 友だち追加